

平素より医学研究院附属教育・研究支援センターのご利用をありがとうございます。
「支援センターだより」第5号を発行しました。
センターについてよりよく知っていただき、皆様の教育研究支援につながっていければ幸いです。
是非ご覧ください。
支援センターだより 第5号のPDFファイル(1.5MB)はこちらから
よろしくお願いいたします。
平素より、医学研究院附属 教育・研究支援センターのご利用に際しまして、
ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
新年度を迎えるにあたり、各申請書の提出と確認のお願いが5件ございます。
長文となりますが、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。
【1】 「利用登録申請書」及び「時間外利用申請書」の提出について
【2】 「機器使用料支払経費申請書」の提出について
【3】 機器予約システム「ユーザー登録更新」に関するお知らせとお願い
【4】 DNAシーケンス受託のOneDrive for Business申請の代表者の方へ
【5】 論文提出のお願いと「白石晃明基礎医学研究基金」の支援について
【1】「利用登録申請書」及び「時間外利用申請書」の提出について
教育・研究支援センターを利用される方は、「利用登録申請書」、
また時間外(平日17時以降、土日祝日)も利用される方は、「時間外利用申請書」の提出が必要です。
必ず下記のリンクより【2025年度版の書式】をダウンロードしてご提出ください。
2025年度版 「利用登録申請書」はこちら
2025年度版 「時間外利用申請書」はこちら
◆「時間外利用申請書」を更新で提出される分野は、時間外カードキーの点検も合わせて行います。
時間外カードキーを必ず支援センター事務室までお持ちください。
なお、時間外利用申請の更新の手続きがない場合は、5月にカードキーの機能を停止させていただきます。
4月1日(火)から利用される方は、3月31日(月)までに申請書の提出をお願いいたします。
それ以降に利用される方は、利用される前日までに申請書の提出をお願いいたします。
申請書の受付及び時間外カードキーの点検時間は、平日11:00-12:00、13:00-15:00です。
◆共同研究員が企業の方の場合は、別添確認させていただいていますので、お問い合わせください。
【2】「機器使用料支払経費申請書」の提出について
機器使用料がかかる機器(フローサイトメーター・共焦点レーザー顕微鏡)を利用される方は、
4月25日(金)までに「2025年度機器使用料支払経費申請書」の提出をお願いいたします。
年度毎の提出が必要です。
2025年度版 「機器使用料支払経費申請書」 はこちら
【3】 機器予約システム「ユーザー登録更新」に関するお知らせとお願い
本システムの既利用者は、毎年4月1日以降にユーザー登録の更新が必要となります。
6月末までに更新をされない場合、ユーザーアカウントが自動的に削除されますのでご注意ください。
削除後は、改めてユーザー登録が必要となります。
下記の3点にご留意ください。
(1) 所属と分野名の入力
所属と分野名は教育・研究支援センターに提出されている「利用登録申請書」と同じになるように入力してください。
ご不明な点は、研究室の分野責任者、事務担当者など利用登録申請書を作成された方にご確認ください。
(2) SSO-KIDを複数お持ちの方
教育・研究支援センターに提出されている「利用登録申請書」に沿ったSSO-KIDを用いてユーザー登録してください。
どのSSO-KIDでログインされているかは、ユーザー登録画面の「全学基本メールアドレス」で確認することができます。
(3) 卒業・異動等で本システムの利用を終了される場合は、「登録抹消」ボタンでアカウントの削除をお願いいたします。
「機器予約システムユーザーマニュアル」こちら (1)(2)はp.4-5、 (3)はp.5
【4】DNAシーケンス受託のOneDrive for Business申請の代表者の方へ
代表者が代わる際は、必ず後任の方に申請書Excelを引き継いでください。
また、新規メンバーの追加や受取フォルダのURLを変更する場合は、申請書Excelの再提出が必要です。
詳しくはよくある質問Q&Aをご覧ください。
【5】論文提出のお願いと「白石晃明基礎医学研究基金」の支援について
教育・研究支援センターの機器・施設など(技術指導・受託を含む)を利用して、得られた成果を論文として発表される際には、
謝辞(Acknowledgments)にその旨を記載し、教育・研究支援センターに報告していただきますようお願いいたします。
その際は、研究に活用していただきました機器名を必ずお知らせください。
また、教育・研究支援センターへ未提出の当該論文がありましたら、ご報告をお願いいたします。
下記の「研究成果の論文報告フォーム」をご利用ください。
https://forms.office.com/r/EwCWEm14Sz
教育・研究支援センターの利用を記載していただくことで、機器の更新や最先端機器の導入をはじめ、 設備充実・発展につながりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
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【おしらせ】
2023年(令和5年)4月より、九州大学医学研究院に「白石晃明(しらいしみつあき)基礎医学研究基金」の支援が開始され、支援センターも運営費の一部を助成して頂くことになりました。
利用者の皆さまには発表論文における支援センターへの謝辞で同基金にも言及して頂きますようお願いいたします。
白石先生のお名前を学術論文中に残すことによってご遺族のご厚意に報いるため、皆さまのご理解とご協力を宜しくお願いいたします。
白石晃明基礎医学研究基金については、こちらをご覧ください。
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3/5(水)14:00~17:00基礎研究A棟の停電に伴い機器のご利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
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NOTICE
You CANNOT use any equipment on March 5th, 14:00-17:00 due to the scheduled blackout.
We appreciate your understanding.
Webサイト・機器予約システムのサーバ移行作業が完了しました
移行作業中はご不便をおかけしました。
この度、現行ホスティングサーバのOSサポート終了に伴い、新サーバへ移行します。
移行作業のため、下記期間はWebサイト・機器予約システムがご利用できません。
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2025年2月6日(木)- 7日(金)
【重要】
両日とも機器予約ができません。
閲覧もできませんので、事前にご自分の予約画面のスクリーンショットなどを行ってください。
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※2月8日(土)以降も閲覧・予約ができないときは、ブラウザの更新ボタンのクリックを試してください。
※移行が早く完了した場合は、予定より早く利用できる場合があります。
なお、QuantStudio3は、別システム(ShareAID)のため、機器予約が可能です。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
12/28(土)~1/5(日)は支援センター業務をお休みさせていただきます。
上記期間、生体動態解析室1~4のご利用については終日、 時間外(平日17:00以降、土日祝日)と同様の対応となります。
時間外申請を既に済まされており(カードキーをお持ちの方)、Web上で機器予約を行った方のみご利用頂けます。
機器等のトラブル対応はできかねますので、ご了承の上でのご利用をお願いいたします。
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NOTICE
Winter Break: December 28th, 2024 - January 5th, 2025
Rooms 1-4 will be accessible only for those who have submitted afterhours use application form.
Equipment reservations and the card key are necessary.
Please keep in mind that the staffs cannot deal with any trouble.
■ DNAシーケンス受託について
( 申込締切 )
反応済サンプル 2024年12月25日(水) 15:00まで
未反応サンプル 2024年12月20日(金) 15:00まで
※ 学内便・宅急便で申込みの方は必着(到着日をご確認の上、発送して下さい)
( 受付開始 )
2025年1月6日(月)
受付時間 11:00~12:00, 13:00~15:00まで
■ 12/19(木) 9:00~12:00 大そうじを行います
機器のご利用はできません
■ 12/20(金) 9:00~17:00 ワックスがけを行います
9:00~17:00 生体1・2・3と実験室のご利用はできません。
9:00~14:00 生体4のご利用はできません。
ご迷惑おかけいたします。よろしくお願いいたします。
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NOTICE
■ DNA sequencing service
We will suspend the service from the following dates due to Winter Break.
● Post-reaction sequencing: December 25th, 15:00
● Pre-reaction sequencing: December 20th, 15:00
We will resume the service from January 6th, 2025.
■ Winter Cleaning: December 19th, 9:00-12:00
Unable to use all the equipment during above hours.
■ Floor Waxing: December 20th, 9:00-17:00
Rooms 1-3 & Lab: 9:00-17:00
Room 4: 9:00-14:00
Unable to enter the rooms during above hours.
Thank you for your understanding.
台風10号が接近しているため、8/30(金) は職員が出勤できない可能性があります。
(機器ご利用の方へ)
時間外カードキーを所有の研究室の方は、入室できますので必ずご持参ください。
時間外カードキーを所有していない研究室の方は、各部屋の扉の解錠ができないため、9:00以降にお越しいただいても入室ができません。
(なお、一度解錠操作が行われていれば、カードキーがなくても17:00までは入室可能です)
(DNAシーケンス受託について)
8/30(金)は、受託業務を休止させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
いつも支援センターのご利用ありがとうございます。
8/13(火)~8/15(木)支援センター業務をお休みさせていただきます。
上記期間中、生体動態解析室1〜4のご利用については終日、時間外(平日17:00以降、土日祝日)と同様の対応となります。
時間外申請を既に済まされており(カードキーをお持ちの方)、Web上で機器予約を行った方のみご利用いただけます。
機器等のトラブル対応はできかねますので、ご了承の上でのご利用をお願いいたします。
なお、受託業務の受付を下記のようにさせていただきます。
( DNAシーケンス受託 )
・反応済みサンプル 8月8日(木)15:00申込締切 8月16日(金)受付開始
・未反応サンプル 8月6日(火)15:00申込締切 8月16日(金)受付開始
*8月8日(木)受付分は、結果のお渡しが8月16日(金)になることがあります。
*学内便は届くのに時間がかかる場合がありますので、8月6日(火)必着になるようにご提出をお願いいたします。
何卒よろしくお願いいたします。
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NOTICE
Summer Break: August 13th-15th, 2024.
Rooms 1-4 will be accessible only for those who have submitted afterhours use application form.
Equipment reservations and the card key are necessary.
Please keep in mind that the staffs cannot deal with any trouble.
■ DNA sequencing service
We will suspend the service from the following dates due to Summer Break.
● Post-reaction sequencing: August 8th, 15:00
● Pre-reaction sequencing: August 6th, 15:00
We will resume the service from August 16th, 2024.
いつも支援センターのご利用ありがとうございます。
担当者不在のため、下記の期間は受託業務をお休みさせていただきます。
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お休み:7月1日(月)~7月5日(金)
受付締切:6月28日(金)15:00
受付開始:7月8日(月)11:00
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大変恐縮ではございますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
いつも支援センターのご利用ありがとうございます。
GWのため4/27(土)~4/29(月)、5/3(金)~5/6(月)は支援センター業務をお休みさせていただきます。
上記期間中、生体動態解析室1〜4のご利用については終日、時間外(平日17:00以降、土日祝日)と同様の対応となります。時間外申請を既に済まされており(カードキーをお持ちの方)、Web上で機器予約を行った方のみご利用頂けます。
機器等のトラブル対応はできかねますので、ご了承の上でのご利用をお願いいたします。
何卒よろしくお願いいたします。
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Our office and biological lab will be closed from April 27-29,2024 and May 3-6, 2024.
Room 1- Room 4 are accessible only for those who have submitted afterhours use application. Equipment reservation and the card key are required.
Please note that staffs cannot deal with any trouble during this time.
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2024年4月1日より、QS3の予約方法が変更となります。
当センターでは、独自の機器予約システムを利用していますが、今後は九州大学 研究機器・設備共用支援ポータル(Share AID)のシステムに段階的に移行することを検討しています。
2024年度は、研究環境整備事業で整備したQS3をShare AIDのシステムに最初に移行することになりました。
今後は、Share AIDの予約システムおよび利用簿をご利用いただきます。
(現行の紙の使用簿への記入も引き続き必要です。)
下記のサイトの利用マニュアルを参考に、ご登録をお願いいたします。
Share AID 予約・管理システム(利用マニュアル掲載)
https://reservation.shareaid.kyushu-u.ac.jp/ja/login
〈参考〉
九州大学 研究機器・設備共用支援ポータル(Share AID)
https://shareaid.kyushu-u.ac.jp/ja
研究環境整備事業(研究・産学官連携推進部)
https://shareaid.kyushu-u.ac.jp/ja/project#what
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From April 1st 2024, with regard to real time PCR QuantStudio3, the system provided by Share AID must be used for both reservations and usage records.
We are planing to shift our reservation system to the system provided by Share AID, starting with QS3 on a trial basis.
Share AID system
https://reservation.shareaid.kyushu-u.ac.jp/ja/login
If you are not familiar with Share AID or have questions, please contact us.
